ボーカロイドで浜松のまちをおこしてみよう


浜松はDTMの街!と某ボカロP様が演説してました。YAMAHAとKAWAIとローランドですからね。

とくにボカロは、ホームセキュリティデスクトップミュージシャンの人生を変えたと。

曲を作っても歌ってくれる人がいないというか自宅内だけでは探せないというか歌ってくれる見込みゼロの状況だったのに、ボカロ達は従順に歌う。そして、イイモノを作れば、勝手に生身の人間が歌ってみてくれる。PVもできたりする。演奏までしてくれる。イベントに参加すれば本物の女の子が話しかけてくれる上に握手。大好きな音楽を通して。

十数年、諦めかけたこともあったDTM人生。今までできなかったことが実現したのだ!華やかな今があるのはボカロのおかげであり、コアを生み出したYAMAHAがある浜松は、我々にとって聖地である!(ワーワー)

という前置きから、浜松駅に車とピアノしか飾ってないのはオカシイ。聖地という自覚が無い。ガッカリだ。ボカロ関連商品を展示すべき。ボカロPをミクのポップで迎えて欲しい。と嘆いていました。

おいおいミクはクリプトンであり札幌ですとの批判もあると思いますが、浜松生まれの札幌育ちってことでひとつ。もしくは迂薙ヌルとかキャラがのった浜松育ちのボカロを作ってしまえば良いと思います。

以上、大体あってると思うけど色々な人の発言も混ざってる気がする「ボーカロイドによる浜松まちおこし会議」での様子と雑感でした。

さて、自室を見回すとKORGしかありません。隣の部屋にSC-55mkIIが飾ってありますが。せっかくなので、ボカロ、導入してみます。でもVY1は、なんか、寂しいナ。